カテゴリー別アーカイブ: Vocal School

VOCALIZM 2014無事に終了しました!(後編)


前回の記事に引き続き、田中アキラ講師主催のクリスマスライブイベント、VOCALIZMのライブレポートの後編です。

RYUICHI & AKIRA
RYUICHI & AKIRA

スペシャルゲストコーナーのRYUICHI & AKIRAを挟んで、後半トップは、男性4人のR&BボーカルユニットTIGH-Zの皆さんの登場。寡聞にして無知で自分は彼らのことを全然知らなかったのですが、つい先日には京都KBSホールでワンマンライブを行ったとか!どおりで(?)会場には彼らのファンの方がたくさん来られていました!この日は、4人のユニットではなく、メンバーそれぞれソロユニットとして歌を披露してくれました。出演された順に写真で紹介しましょう。

まーし from TIGHZ
まーし from TIGH-Z

まずは、まーしさんがソロで登場。

ZiSTA (TAKUYA, RYOTA)
ZiSTA (TAKUYA, RYOTA) from TIGH-Z

そして、TAKUYAさん、RYOTAさんのデュオ、ZiSTA(ジスタ)のお二人。

HighT from TIGHZ
HighT from TIGH-Z

最後はHighTさん。
ちなみにこのHighTさん、まだAQUA CUBEを始めたばかりの頃にボーカルの録音にスタジオに来られたことがあるらしいのですが、自分は全然覚えてなかったwwwww
大変失礼いたしました (^_^;A

残念ながら4人揃ってのパフォーマンスは見れませんでしたが、皆さんそれぞれに素晴らしい歌声を聴かせてくれました。というか機会があれば、ぜひ彼らのボーカルワークをプロデュースしてみたいなぁ…。

Ebony Eyes Excellent
Ebony Eyes Excellent
AKIRA TANAKA Ebony Eyes Excellent
AKIRA TANAKA Ebony Eyes Excellent

そして、イベント最後を飾るのは真打ち(?)田中アキラ氏(バンドでの登場なので、あえて講師と言わない)のバンド、Ebony Eyes Excellent。アキラ氏の熱いボーカルはもちろんバンドのパフォーマンスも素晴らしかったです。このバンドが以前のEbony Eyesと地続きのバンドなのかどうかのか自分にはよくわかりませんが、楽曲も以前よりもオーガニックな感じになって、メンバーの皆さんが活き活きと演奏されているように見えました。

Ebony Eyes Excellent Twin Lead Guitar Section
Ebony Eyes Excellent Twin Lead Guitar Section

ツインギターはEbony Eyesの伝統ですね〜。清水(右)さんとペアを組む相手は変わっても、この日も素晴らしいツリンリードギターを聴かせていただきました!
機会があれば、ぜひ一度、このバンドの音源をプロデュースしてみたい!もちろんキーボードも弾かせてもらって…。
自分のプロフィール的なことは、また機会があればこのブログにも書こうと思いますが、Ebony Eyesは自分にとってもとても縁の深いバンドなのです。

Ebony Eyes Excellent with RYUICHI
Ebony Eyes Excellent with RYUICHI

Ebony Eyes Excellentのステージ本編終了後、アンコールで再びRYUICHIがステージへ!バンドの演奏をバックにアキラ氏とのツインボーカルで、北斗の拳のテーマ「愛をとりもどせ!」を熱唱、大盛況のうちにステージは終了しました。

この日のチケットをご予約いただいた先着50名様に配布されたCD-Rに収録されていたのは実はRYUICHI & AKIRAによる、この曲。当ブログのこの記事この記事で書いていたのは、実はこの配布用CD-Rのためのレコーディングでした。当日このCD-Rをゲットされた方は、ぜひ大切に保管してください!必ず超貴重なレア音源になりますよ!

VOCALIZM 2014 Grand Final
VOCALIZM 2014 Grand Final

そして、そして、イベントのグランドファイナルは、出演者全員による「白い恋人たち / 桑田啓介」の合唱!このライブレポートの前編の冒頭にも書きましたが、本当にアキラ講師の人柄がそのまま表れたような、とても暖かくて楽しい、ステキなクリスマスライブイベントでした!また、出演シンガーは皆さんとても魅力的だったのも、アキラ先生の講師としての実力の賜物ですね。プレゼント用のCD-R制作が中心でしたが、自分もこのイベントの企画に関われて、本当に良かったと思います。

最後に、出演者の皆さん、NHKホールのワンマンライブ前日というのに主演してくれたゲストのRYUICHI、そして素敵なイベントを企画していただいたアキラさん、皆さん本当におつかれさま! & ありがとうございました!

次回のときは、当AQUA CUBE Vocal Schoolからの参戦者がもっと増えるといいなぁ…。

VOCALIZM 2014無事に終了しました!(前編)


昨日(12/25)は、弊社ボーカルスクールのアドバンスドコースでも講師を務めていただいている田中アキラ講師主催のクリスマスイベント、VOCALIZMが京都MUSE HALLで開催されました。
年末の平日というのにも関わらず、たくさんのお客さんにもご来場いただき、主催者のアキラ先生の人柄がそのまま反映されたような、とても暖かかくて楽しい充実したライブイベントになりました。

自分は出演もないため、会場で写真をいっぱい撮ってきたので、ライブレポート的にブログを書いてみましょう!

イトカムトビコ
イトカムトビコ

トップバッターは、AQUA CUBE Vocal Schoolから増沢七帆ちゃんがボーカルで所属するイトカムトビコ。メンバー皆さん学生さんという若いバンドらしく、バンドアレンジなど含めてまだまだ要改善点は散見されたものの、演奏されたオリジナル曲もわりといい曲ばかりで、これからの可能性を感じさせるバンドでした。
七帆ちゃんのレコーディングレッスンは自分が担当しているのですが、レッスンを始めてから約半年あまり、シンガーとしての成長ぶりはかなりものです!

千菜美
千菜美

次に登場したのは、ギター弾き語りのシンガーソングライター、千菜美さん。なんでも、ちょうど一年前のこのイベント出演が初ライブだったそうですが、そんな初々しさもありながら、ライブデビュー1年目とは思えないステージで、今後に期待できそうなシンガーさんでした。

スパ!デッキ♪
スパ!デッキ♪

続いてはVo, AG, KBの3人ユニット、スパ!デッキ♪さん。このユニット、メンバーは全員ご家族で、KBの女の子は(ごめんなさい、名前覚えてないw)まだ12歳だそうです。ちなみにギターはアキラ講師のバンド、Ebony Eyes Excellent の寺石浩樹さん。KBのお子さんの可愛さと奥様の迫力のボーカルとの対比が面白かったですねー。

RYUICHI & AKIRA
RYUICHI & AKIRA

そしていよいよこの日のスペシャルゲスト!このライブの翌日には自身のバンド、ギルドの大阪NHKホールでのワンマンライブがあるにも関わらずスペシャルゲストとして参加してくれたRYUICHIがアキラ先生とともに登場。ちなみにRYUICHIも弊社AQUA CUBE Vocal Schoolでアキラ先生のボイストレーニングを受けています。

RYUICHI & AKIRA
RYUICHI & AKIRA

まずはアキラ先生がステージに登場して「レイニーブルー」をピアノ伴奏で熱唱。かなり熱いレイニーブルーでしたよw
そしてアキラ先生に紹介されてRYUICHIがステージに登場しました。お客さんへのサービス精神旺盛な彼は、なぜかマジックを披露したあと、これまたピアノ伴奏で「なごり雪」と、ただいまギルドが展開中の東名阪ホールツアーで来場者プレゼントとして配布されているCD-R収録の「Stay With Me Forever」(アレンジやレコーディング制作は弊社studio AQUA CUBEが担当)を歌いました。けっこう歌詞を間違えていたのはご愛嬌としてw、レコーディング時にディレクションしたこと等をしっかり身につけた歌唱になっていて、彼の現在の躍進は、こういう真面目に努力する姿勢に裏付けられてるんだなぁ…と実感しました。
この曲がギルドのライブで演奏されることは多分ないような気がするので、この日、生で聴けた皆さんはかなりラッキーだったのかも???

ひとまずイベント前半のレポートでした。長くなったので続きは後編で!アキラ先生のバンド、Ebony Eyes ExcellentとRYUICHIの共演もありますよー。